ブログ

web-AR:まち歩きセルフガイド

レジャーとしての「まちあるき」は仕事と違って、目的やノルマが設定されているわけではありません。
「物見遊山」という言葉があるように、綺麗な花が咲いていれば近づいてみるし、面白そうなところがあれば寄り道をする。

そのとき、その場での興味・関心に沿ってウロウロするところが楽しいわけです。
とはいえ、普通、どこに何があるかわからないところへわざわざ出かけて行く「勇気」は無いものです。
またガイドブックを調べながら地図を片手に、というのも少し気恥ずかしい。

そこで、必要な時に必要な情報が得られるように、
たとえば「少し喉が渇いたからお茶をしたいね」とか「近くにトイレはないのかな」、
あるいは「このあたりの土地にはどんな歴史があるのだろう」などと、ふと思った時にすぐ簡単にチェックしたい。

そんなときのために、
AR 技術とナビゲーション機能を融合したセルフガイドアプリをつくってみました。
正確に言えば、ネットのブラウザがあれば、アプリとしてインストールしなくても見られるようなweb-ARのかたちにしました。
 

 
日野まち歩き:お試し版
https://tsuchiya-kaoru.info/AR/hino/
※ARの閲覧は一般公開は控えさせていただいております、閲覧希望の方は下記コメント欄にご記入ください。

 

【使い方】
1.地図のアイコンをクリックする(→ブラウザで地図画面が開きます)
2.現在位置と情報のある地点が地図上に表示されます
・地図上のポイントをタッチすると情報が表示されます
3.エントリー画面右端上部のハンバーガーアイコンをタッチする(→地図画面とAR画面の切り替えができます)
4.AR画面に切り替えるとカメラが稼働します。
ここでもう一度ハンバーガーアイコンをタッチする(→情報を提供する範囲が指定できます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA